間ッ比留真〜まっぴるま〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北野をどり。

<<   作成日時 : 2013/04/07 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の3月31日に京都上七軒歌舞練場へ、「北野をどり」を観に行ってきました。

去年に来たときは、まだ厚着していたのを覚えています。

今年の春は暖かい日が続き、桜の開花→散るのが早かったなと感じます。

基本的撮影は禁止だったので、中庭だけ。

画像


画像


いつもながら全く関係ナイ人が入ってしまっています。スミマセン・・・。

客席に着くと、隣に21人もの団体さんが。

皆、新選組の恰好をしていました。

母が気軽に話しかけると、内の一人が名刺をくれました。

「藤堂平助」と書かれた名刺にビックリ!!

実際に新選組にいた名前だ。

名刺を裏返すと、「私が藤堂です」と本名が書いてありました。

おまけに「新選組同好会」の名前も。

ファンクラブかい!



舞台は劇と踊りの2部構成。

劇の方は、天狗が殿様に騙されて天気を操る羽団扇を奪われてしまうというもの。

踊りも優雅なものでした。



意外と外国人のお客さんが多かったけど、皆さん写真も撮ることなく静かに鑑賞されていました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京都に住んでいらっしゃると TVの季節ネタで取り上げられるような歳時に接する機会が多くてうらやましいです
うちの地方の観光(りんご狩りとか)にいらっしゃる外国人の観光客の方って マナ〜をわきまえた方たちと そうでない方たちと両極端な気がしています
丸み
2013/04/08 08:41
ひるまさん お久しぶりです。
桜が満開のお庭はさぞかし見ごたえがあったことでしょう。
それにしても…「新撰組」の方もいらっしゃっていたとは…びっくり!!(笑)
smile
2013/04/20 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

北野をどり。 間ッ比留真〜まっぴるま〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる