間ッ比留真〜まっぴるま〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 白峰神宮。

<<   作成日時 : 2012/11/18 12:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

去る11月3日(文化の日)に、白峰神宮へ行ってきました。

白峰神宮といえば、W杯出場選手たちが参拝することでも有名な神社です。
画像

毎年4月14日と7月7日に蹴鞠が行われることでも有名。

その神社は、家から近く、歩いても30分くらいの距離。

でも、今回は車で。

理由は、亡き父の願いでもあった“七夕祭り”の絵の奉納。
画像


ちょっと隠れてしまっています。

あいにく宮司さんは東京へ出張中。

でも快く絵を受け取ってくださいました。

「せっかくですから」と、神社の方が滅多に見せない宝を見せて下さいました。
画像

ぼやけていますが、崇徳天皇の画。

画像

これもイマイチぼけていますが、牛若丸と弁慶の画。

お礼にと、お土産も頂き。
画像


恐縮致しました。

後日お礼の手紙が届き。

「この度は、“小町踊りの絵”を奉納下さり有難うございました。

???えっ???

今まで“七夕祭り”と思っていたものは、実は正式名称は“小町踊り”でした。

でも、それはそれで良し!

家族一同の念願が叶って良かったです。



遺産相続というよりも形見分けで頂きました。

画像

「紅白梅と月」

闇夜ではなく空が白んでいるところから、朝方に空に残っている残月でしょうか。

正月に良いなと思い選びました。

何となく「月はいつもそこにある」な感じで。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひるまさんの記事で久々に
ガンダムのセリフ聞いた気がします(笑
自分もこの前柴又に行った時に
神社に寄ってきましたよ。
敷地の中で猿の高跳びもやってました。
しかしどれもいい絵ばかりで
まさにより取り見取りの気分。
もともと画才のない自分には羨ましいな。
ミスターZ
2012/11/20 02:56
この梅の絵はイイですねえ!昼間の空でもなく夜空でもない。わざと鮮やかにしないで描いているのでしょう。素敵な絵ですね〜^^
ありんこ
2012/11/22 00:50
お父様の絵画の奉納ができて良かったですね。
お父様の絵はどれも素敵です。

ひるまさんの「紅白植梅と月」
静かなきれいな絵ですね。
smile
2012/11/23 13:51
>ミスターZ さんへ
最近は目が悪くならないように、絵は描かなくなりましたが、父はどこへ行く時でも小さなスケッチブックを手に出かけ、テレビを見ている時でも新聞の端に出演者の表情をスケッチしていました。
描かなくなるとデッサンが狂うと言っていました。
ひるま
2012/12/02 11:38
>ありんこ さんへ
一見で、コレが欲しいと決めました。
他の絵は大きかったのもあるけど、いつの間に描いていたか知らない絵を置いておくのは、知らない部分を知るようでもあるからです。
ひるま
2012/12/02 11:40
>smile さんへ
実は正月に飾ろうかと考えています。
ひるま
2012/12/02 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

白峰神宮。 間ッ比留真〜まっぴるま〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる