間ッ比留真〜まっぴるま〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食。

<<   作成日時 : 2012/05/21 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

もう何日も前から話題に上っていた“金環日食”の日でした。

日食メガネ、我が家にもありましてハッキリと金環日食を見ることができました。

7時くらいは雲が多くて、もしかしたら見られないかも・・・と残念な気持ちになりましたが、うまい具合に雲が晴れてゆきました。

7時20分ごろ。
画像


7時25分ごろ。
画像


7時30分ごろ。
画像


そして、金環日食に達した7時32分。
画像


直接カメラに太陽を収めることができなかったので、木漏れ日を撮影しました。

日食時、日差しは通っているのに肌寒く感じられ、不思議な気分でした。

それにしても世紀の天体ショーが見られて良かったです。

昼ごろに雨がパラつき。

天気予報では曇りと言っていたのに、うまい具合に晴れてくれたのは、もしかしたら天の贈り物では?と、ふと思えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました!!
路上には こんなにハッキリと太陽の形がうつるのですね。
驚きです!!
asakun
2012/05/21 22:59
木漏れ日のとこで反射で映るって聞きました
これが、そうなんですねえ
はっきり分かります
これも、すごいですね!
タフィー104
2012/05/22 05:08
京都はバッチリ見ることが出来たんですね。いいな〜(*^^*)
そして、この木漏れ日!!!
実は、これを見るのを凄く楽しみにしていたのですが叶わず。。。
アップしてくれてありがとう♪
seaglass
2012/05/22 12:21
こんにちわ♪
こちら福岡は雨で見られなかった「金環日食」を木漏れ日で見ることができて良かった!
ありがとうございます。
smile
2012/05/23 12:37
私も カメラで日食を撮影するのが怖くて 木漏れ日で日食鑑賞をしました。ネットで木漏れ日を通した光が円形になるって読んで知っていましたが 実際に光の影の形が歪んでいくのを見たときには 宇宙の神秘を感じました。
前日の天気予報では曇りだった地方が多かったのに 予報が外れて 日食の日の朝はお日様が拝めた地方 多かったようですね。
丸み
2012/05/23 15:42
おおー!!
東北では見られませんでしたが、グッズなどは店頭で販促活動されてました。

天体イベントがあるたびに少し星について勉強しようと思うのですが、なかなか。
今回はスマホにアプリを入れただけで満足してしまいました。
82式
2012/05/25 00:26
木漏れ日、キレイですね♪
金環日食を見終わって数分後に木漏れ日がこのようになると知って、がっくり(^^ゞ
でもこうしてブログで見せて頂けるのでラッキーです。
玄関開けると真正面に太陽だったのでに日食グラスを購入してなかったので、テレビで大きな太陽のリングを見ました(*^_^*)
oriver
2012/05/26 21:09
木漏れ日おもしろーーーい!私も撮ればよかったよおw直接は特殊な機材がいるだろうから、撮影できる人は限られそうですもんね^^;w私は日食メガネ見当たらず裸眼一瞬の綱渡りでしたがwうす暗くなった景色や影の色がミステリアスでしたね〜^^
ありんこ
2012/05/31 00:26
金環日食を見逃した自分、
次は数十年後かぁ・・・(遠い目)
以前日食をカメラで直接撮ったら
まぁ変な光点しか映らなかった記憶が。
綺麗な写真が撮れるのは金のある
一部の職員の特権なのかしらね。
ミスターZ
2012/06/03 13:03
>asakun さんへ
テレビで知っていても、実際見てみてビックリしました。
ひるま
2012/06/03 22:11
>タフィー104 さんへ
同じ場所を撮り続けていたら、もっと過程が分かり易かったなと後で感じました。
ひるま
2012/06/03 22:12
>seaglass さんへ
ご近所さんが揃って顔を合わせるのは地蔵盆くらい。あまり見ない人にも出会えました。
ひるま
2012/06/03 22:14
>smileさんへ
金環日食が始まる前までは小雨が降っていたので、目覚めてからは祈る気持ちで空を眺めていました。
ひるま
2012/06/03 22:16
>丸み さんへ
テレビで金環日食を見たお婆さんが「良い死に土産ができた」と言っていましたが、年の離れている私も同感でした。
ひるま
2012/06/03 22:18
>82式 さんへ
次は、日にちはもうすぐ(ハッキリ覚えてません)の金星です。
コチラは6時間ほどかけて太陽の前を横切るそうです。
ひるま
2012/06/03 22:20
>oriver さんへ
金環日食もやはり日食には違いなく、普段よりも光の量が少なくなっているので影もぼんやりしていました。
針で刺したような穴から漏れた光ならくっきりと映ったかもしれません。
ひるま
2012/06/03 22:23
>ありんこ さんへ
日食メガネを着用しても長時間見続けて目を悪くした人(小学生多数)がいるとニュースで報道していましたね。
初めから終わりまで見ていたら・・・そりゃあ目も悪くなります。
ひるま
2012/06/03 22:26
>ミスターZ さんへ
きれいな満月だとカメラに収めても、いざ写真を見ると目で見たものとは大違いなケースがあります。あれはガッカリ。
見た通りに写せるカメラがあれば良いのですが(できればケータイカメラ希望)。
ひるま
2012/06/03 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

金環日食。 間ッ比留真〜まっぴるま〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる