間ッ比留真〜まっぴるま〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々記念日。

<<   作成日時 : 2012/05/04 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

4月の下旬ごろ、京都新聞に広告で花残月という京料理の昼御膳を載せた広告を発見。

いろんな店の昼メニューがあり、その中から下鴨茶寮という店を選択。

どうせならと夜に行きました。

ちょっと早めに出て下鴨神社の参道を南下して行くことにしたら、5月3日は「流鏑馬」が行われていた日。せっかくだから見に来れば良かったと後悔しました。

画像

早速ボケ写真。夜景モードなので少しでも動くと、とてもブレてしまいます。

メニューからして祝御膳。
食前酒は金粉入りのお酒でした。
画像

画像

お重の1段目と2段目。ちまきの中はお寿司でした。

画像

白みその汁物。人参は亀、写真には映っていませんが大根は鶴をあしらっていました。

画像

鯉の柳川風。鯉は食用と知っていても、食べるのは人生でも数回ほど。

画像

デザートはゴマのアイスクリーム。

他に、最初にお刺身と八寸があったのですが、写真の撮り忘れ。
全て夜景モードでの撮影なのでボケまくっています。

食事中、会話の中で両親の結婚記念日が5月1日だったことが出て、さらには4月下旬に母が誕生日を迎えていたことを知り・・・。

家族とはいえ、他人の記念日を覚えていないものです。

色々忘れていてゴメンなさい。

ともあれ祝御膳だったのが何よりでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお祝いの膳ですねえ☆誕生日や記念日、日にちは覚えていなくても、こういう席を設けることがお祝いになってると思いますよ〜^^
ありんこ
2012/05/05 00:22
豪華で綺麗で美味そう!
下鴨茶寮とはまた、名前から美味そう!
結婚記念日、誕生日いろいろ重なっていいいわ以前になりましたねえ
家族で食べる!これが一番の祝いですよねえ
タフィー104
2012/05/05 09:03
雰囲気のある店構えは、やっぱり京都ですね(^^)
優しくてお上品な御膳です♪
大切な家族と一緒に食ベたら、一層のご馳走ですね。
ご両親の結婚記念日とお母様のお誕生日。もう忘れないね(^o^)
seaglass
2012/05/06 21:21
京都料理って私は食べた事がないんですが盛り付けなんかにも気をつかっていて目でも楽しめそうですね。
自分も両親の結婚記念日とか知らないなぁ・・・
82式
2012/05/06 23:01
京都料理を食べたことない自分、
和食自体限られた状況でしか食べたこと
ないので食べてみたいなあ。
鯉は昔家の裏庭に10匹ほど飼っていて
食べられると知った時の衝撃はまぁ(笑
一応親とは1週間ごとに電話してます
自分も記念日忘れないようにしなくては
ミスターZ
2012/05/07 05:47
玄関もお料理も、とてもオシャレですね。
祝い膳というとなんだか晴れの気分になれます。季節感もたっぷりで美味しそうです(^。^)
よしお
2012/05/08 22:29
はじめまして。
優雅な夕餉(ゆうげ)で羨ましいですね。
おだしの効いた 薄味は身体に優しいし、本当にウラヤマシーー。
asakun
2012/05/10 12:12
>ありんこ さんへ
いつになっても他人の誕生日は覚えられず・・・最近は自分の誕生日さえもうっかり。
おおまかになりがちです。
ひるま
2012/05/17 22:19
>タフィー104 さんへ
下鴨茶寮、新聞にもちょくちょく載っている有名どころです。
結構緊張しました。
ひるま
2012/05/17 22:21
>seaglass さんへ
料理は目で楽しんで→考えて→最後は味で楽しんでが両親からの教え。
ただ食べてしまうだけでは料理人に失礼という発想からです。
ひるま
2012/05/17 22:23
>82式 さんへ
材料は何か?とか今の旬のものは?など色々考えながら頂きました。会話が広がります。
ひるま
2012/05/17 22:25
>ミスターZ さんへ
鯉は一番目にしているはずなのに、やはり“観賞用”の先入観があるのでピンときませんね。
抵抗はありませんが食べていて不思議に感じました。
ひるま
2012/05/17 22:27
>よしお さんへ
外食へ行こう!となったら、真っ先に季節ものを選んでいます。
また、月ごとにイベントにあやかったものもあるのでネットで調べることが多いです。
ひるま
2012/05/17 22:31
>asakun さんへ
緊張することしきりでした。
他のお客さんの会話から、やはり誕生日祝いや結婚祝いの方が多かったです。
ひるま
2012/05/17 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

色々記念日。 間ッ比留真〜まっぴるま〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる