間ッ比留真〜まっぴるま〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜舞う。

<<   作成日時 : 2012/04/15 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

京都市内の桜も満開を終えて碧い芽が出始めています。

今年は、あと少しで開花という時に、台風さながらの強風が吹き荒れて小枝が地面に散らばる光景も。

でも、近所の人たちは、その小枝を拾って、「家で咲いたら儲けもの」と持ち帰っていました(実際にコップ差しで咲いて、茶の間で花見ができたそうです)。

画像

開花前の天神川の風景。

平日に開花していたので、休みの日にはピークを過ぎて・・・でも買い物がてらに桜の名所を回ってきました。

それにしても。

団地だったり新興住宅地だったり、どこでも桜の花を見かけました。

風が吹く度に舞い散る花びら、それにともなって起こるサクラストームは、渋滞中でも不思議とイライラすることがありません。

本能的に桜を楽しんでいるのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらではもう桜が咲いてますか。
一年で一番気持ちの良い時期でもありますね。
(花粉が無ければ)
82式
2012/04/16 00:40
桜吹雪というのもいいですね。
心を高ぶらせるものがあります。
ねこのひげ
2012/04/16 05:04
ほんとですねえ
桜の花びらは、どんなに散っても、怒る人居ないですね
枯葉とかとは違いますね
日本人ほんとに桜が好きですよね^^
タフィー104
2012/04/16 05:36
桜と富士山は、日本人の遺伝子に組み込まれてるんでしょうね。
たまらなく心が動きます(^^)
ここも、どこに行っても桜が咲いていて気分が軽やかになりました♪
seaglass
2012/04/17 13:29
日本人は桜好き♪折れた小枝で挿し木?は考えたことなかったですねえw
ありんこ
2012/04/23 22:46
桜の花びら散るたびに
届かぬ想いがまた1つ・・・
コブクロの桜の歌詞の1部ですね。
人の気持ちを穏やかにさせる一方
春は出会いと別れの季節と言われる如く
日本のどこかではちょっぴり寂しさの
ある日常という物語があると思います
最近役者の勉強をしつつ歳をまた1つ
重ねるとますますそんな考えが
浮かんでくるようになってきます
それと同時に考えるようになったことが
あります。
今年母がたの祖母が亡くなって
僕と同じ血縁の祖父母の世代は
父がたの祖母だけとなりました。
死の縁無量という言葉を知って
これから祖母が生きてる限り
悔いのない接し方をしていこうと思います
ミスターZ
2012/04/26 20:29
>82式 さんへ
桜でもやはり花粉は気になりますか?
今は松の花粉が真っ盛りで、雨が降った後は水たまりが黄色くなっていたりします。
松でも花粉症の方はいるのでしょうか。
ひるま
2012/05/04 18:10
>ねこのひげ さんへ
どちらかと言えば、咲きはじめよりも散り際に心打たれます。どちらも絵になりますが。
ひるま
2012/05/04 18:12
>タフィー104 さんへ
ホント、どこへ行っても必ず桜の木がありますね。見ないところを探すほうが大変なくらいです。
ひるま
2012/05/04 18:13
>seaglass さんへ
さらに桜餅のおかげで、香りまでも頭の中に刷り込まれ。
すぐに頭の中にイメージできますよ。
ひるま
2012/05/04 18:15
>ありんこ さんへ
何だか、転んでもタダでは起きない精神という感じでした。でも、どこかで生きながらえてくれていると安心するものです。
ひるま
2012/05/04 18:16
>ミスターZ さんへ
人との接し方で、いつ別れがくるかなんて、なかなか頭の片隅に置かないものです。
結局は別れを迎えてから後悔することがhとんどなんでしょうね。実際何度も体験しています。
だから思い出すことが鮮明なのだろうと思います。
役者さんを目指していらっしゃるのですか。
何が糧となるのか分かりませんが、ファミレスなどで他のお客さんの会話の中で、驚くもの・笑えるものがありますよ。
ひるま
2012/05/04 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

桜舞う。 間ッ比留真〜まっぴるま〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる